プレスリリース・企画
広報の一発逆転。掲載が掲載を生むジャイアントキリング広報とは。
24/01/05
広報の仕事をルーティンワークとか、
企業の下支え的に捉える方もいますがそれは間違いです。
今日のサッカーの試合のように下馬評と違う
下剋上やジャイアントキリングも可能になります。
自社にある商品・サービス。意外に忘れられがちなのが自社の開発や研究。
特許などの会社の隠れ資産。またインターネットのファンの声。
それらを社員や取引先に知ってもらうきっかけを作り、
何かに掲載されたら、それがきっかけでどんどん違う媒体に紹介されるようになります。
それが、商談中の営業の背中を押したり、通販などの商品がぐんと注文が増えたりするものです。
広報が売り上げにつながることはとてもやりがいです。
下記の5つの視点で、ネタを探してジャンアントキリングを目指してみてください。
<ジャイアントキリング広報のネタ探しについて>
・工場・開発・研究所の話を聞く
→知られざる商品の誕生エピソードは、研究者や開発者のなかにあります。
・過去の宣伝担当やマーケティング担当に聞く
→社史などのエピソードを紐解く。過去のCMや新聞記事。そのなかにヒントがあります。
・営業役員に話を聞く
→売り上げの数字の山や谷を探す。特に急成長したときのことを知っている社員に話を聞く。
・デジタル担当に話を聞く
→インターネットの書き込みなどを分析し、今のファンの方にどう思われているのかを知る。
・最後に社長の魅力を探る
→自社のトップの隠れた魅力を引き出しPRする。意外な交友録や学生時代のコトも聞く。
そして、このエピソードも下記のステップで流すとよいと思います。
〇まず自分で書いてみる
↓
〇上司にチッェクしてもらう
↓
〇仲良しの記者に見てもらい資料のアドバイスを貰う
↓
〇トレンド系・経済系のインターネットメディアの記者にコンタクトしてみる
↓
〇根気よく続けてまず1つ掲載を決める
↓
〇その掲載をもって違う媒体にあたる
執筆者:J&Tプランニング 市川
https://www.jtplanning.biz/