24/01/11
広報・PR
うちの広報ってスゴイと社内が認めてくれる方法
24/01/11
「うちの広報はスゴイ」社内から認められる広報になるために
春の人事異動で希望通りの広報という職種についたけれど何をしていいかわからない。
何が評価の対象かわからないという人もために初心者広報がやるべき仕事、
それだけでなく「うちの広報スゴイ」と言われるための秘訣とすぐやるべきことを今回のテーマにします。社内の人が広報に何を期待しているのかは相手の部署によって違います。
- 経営陣
会社の使命と経営理念を理解し、浸透させ時代に合わせたアイデアがある - 人事
新卒・中途とも優秀な人が集まり、離職も少なく社内の雰囲気が良くなる - 営業
会社や商品が話題になり、商談がうまくいき売上げが上がる - 工場
普段頑張って作っている商品がメディアに取り上げられ、話題になる - 開発・研究
長年のこだわりの技術や開発者がクローズアップされる - お客様相談室
クレームではなく、褒めるコメントがくるようになる - デジタル部門
HPのアクセスが増えたり、自社公式SNSが盛り上がる
このように広報に期待することはそれぞれ違いますが、
自社をもっと好きになり、同じ目的や数字を理解しやすくするという共通点があります。
部署ごとに会社や自社の商品を好きになるため、もって知ってほしい
要素を10個づつあげてもらいインタビューしてみてください。
また、工場など離れた場所にいる人にはオンラインで聞くだけでも違います。
時間をとってもらうというよりもランチに誘って話を聞くだけでもいいと思います。
人に関することでも自社の技術や福利厚生でもいいですが
自慢すべきこと、もっと知ってほしいことを挙げてもらってください。
目指すべきところ、会社の存在意義、作っている商品やサービス、
そしてそこで働く人が好きなら快適に働けるはずです。
それを発信するためのアイデアを出し続けていれば
必ず評価されていくと思います。
ぜひ素敵な広報になってください。
執筆者:J&Tプランニング 市川
https://www.jtplanning.biz/