PR TRANSFORMATION AGENCY

23/12/25

マーケティング

「事情」から脱け出すPR、マーケティング活動

23/12/25

広報部門やマーケティング部門のお仕事をしていると、
経営トップの意向や社内事情がよくわかってしまう分、
お客様よりも「事情」を優先しまうことがあると思います。

「事情」を優先すると、マーケティングという観点ではお客様、
広報という観点ではメディアを中心としたステークホルダーズに
本当の魅力が伝わらないことがあります。

PR会社や広告会社へ依頼することのメリットは、
「事情」を気にせず、本来的な魅力、価値を発見できることです。

当社の場合、プロジェクトスタートに当社と顧客のプロジェクトチームを
立ち上げます。
このチームの最初の取り組みが「誰」に「自社のどんな価値」を伝えたいかをゼロベースで考えるワークショップです。
そこで、自社の「事情」と「資産」を仕分けして、
「資産」を「資源化」した目的と戦略づくりに結びつきます。

外部へ依頼することのメリットについてご紹介しました。

執筆者:M3カンパニー 松本
https://www.m3com.jp/